オチ物ゲーム(仮)

 

(フレームの表示されていない方はこちらをクリック)



 




 ー 操作説明 ー

  「移動」 矢印

 

 ー システム −

  クリアアイテムを取っていき、クリアアイテムの分母量分取得したらレベルが上がっていきます。

  レベルがあがるとダメージアイテム、クリアアイテム取得分母があがります。

  スコアアイテムをとったらスコアがあがります。

  高いスコアをとったらいいんじゃないですか?

  「○」 スコアアイテム   

  「」 ダメージアイテム 

  「」 クリアアイテム  

  「ハート」 回復アイテム 

オチ物系ゲームを作ってみたかったので作りましたが、テストが始まったので途中で製作中止・・・w

でもリンゲージシンボルとかつかったのでいままでより大分すっきりできた。アイテムとか追加しやすいと思う。

あと、フィルターとかつかってみた。まだ、よくわからんとこもあるね。

で、一応システムだけは作りたいところだけ作れたってことで結局製作終了することに決定ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

絵とか全然変えてないから超シンプル。アハハ〜・・・orz



 

 

<ゲームのメイン部分のフレームアクション>

//初期設定
score=0, combo=0, citem_num=0, lv=0, end_or=0;
//setDataの変数定義
HP=0, c_num=0, dy=0, fdy=0, time=0, lv_time=0;
//初期データ設定
setData(100, 10, 5, 8, 500, 120);
//アイテム出現の初期座標範囲
Iwid=237, Ihei=-1000;
//アイテム配置
setItem(1, 10), setItem(2, 3), setItem(3, 5), setItem(4, 1);
onEnterFrame = function () {
 //回復の設定
 if (HP>100) {
  HP = 100;
 }
 //速度上昇時の設定
 time--;
 if (time<0) {
  dy = fdy;
  time = 0;
 }
 //LVUP設定
 if (citem_num>=c_num) {
  lv_time--;
  end_or = 1;
  if (lv_time == 90) {
   var luv = eval(lvup_vew);
   luv.lv = lv+1;
   luv.c_num = c_num+1;
   luv._visible = true;
  } else if (lv_time<0) {
   lvup_vew._visible = false;
   end_or = 0;
   var nando_3 = Math.floor(lv/3);
   var nando_5 = Math.floor(lv/5);
   var nando_10 = Math.floor(lv/10);
   setData(100, ++c_num, 5+nando_10, 8+nando_5, 500+30*lv, 120);
   setItem(1, 10), setItem(2, 3+nando_3), setItem(3, 5), setItem(4, 1);
  }
 }
 //終了時の設定
 if (HP<=0) {
  end_or = 1;
  time = 30;
  gotoAndStop("end_interval");
 }
};
//以下class?設定
function setData(hp, c_Num, Dy, Fdy, Time, lv_Time) {
 lv++;
 HP = hp;
 citem_num = 0;
 c_num = c_Num;
 dy = Dy;
 time = Time;
 fdy = Fdy;
 lv_time = lv_Time;
 jiki._yscale = jiki._xscale=100;
}
function setItem(item, num) {
 for (var i = 0; i<num; i++) {
  getItem(item);
 }
}
function getItem(item) {
 sindo = _root.getNextHighestDepth();
 attachMovie("item"+item, "item_"+item+""+sindo, sindo, {_x:Iwid*Math.random(), _y:Ihei*Math.random()});
}

 

<アイテムのフレームアクション(それぞれは微妙に違うだけなので割愛)>

var param = new flash.filters.BlurFilter();
param.blurX = 1;
param.blurY = 1;
param.quality = 1;
r = eval(_root);
onEnterFrame = function () {
 if (_x<-_width) {
  _x = r.Iwid-_width;
 } else if (r.Iwid-_width<_x) {
  _x = -_width;
 }
 if (r.end_or == 0) {
  _y += r.dy;
  if (_y>Stage.height) {
   r.combo = 0;
   r.getItem(1);
   removeMovieClip(this);
  }
  if (this.hitTest(r.jiki)) {
   r.combo += 1;
   r.score += 10*r.combo;
   r.jiki._yscale = r.jiki._xscale++;
   r.getItem(1);
   removeMovieClip(this);
  }
 } else {
  filters = new Array(param);
  param.blurY = param.blurX++;
  _y += r.dy;
  _alpha -= 5;
  if (_alpha<0) {
   removeMovieClip(this);
  }
 }
};



あららー

とりあえずシステムを作るのが好きだから絵とか変更しないで終了ー

だめだなー

テスト期間1ヶ月以上FLASH触ってなかったから感覚ないや・・・

次はアクション系作りたいんだけどなぁ

やる気がでたらがんばるぞーオー



今回製作したファイル

 

otimono.fla

otimono.swf(「右クリック→対象をファイルに保存(A)...」で保存できます)

 

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