2005-10に作ったコッコ隊の大会情報告知FLASHです。 マウスの中心から見たX座標によって画像の動くスピードが変わります。 画像にマウスを乗せると、テキストボックスに対応するテキストデータがロードされます。 画像をクリックするとリンク先に飛びます。
外部画像データの読み込み、外部テキストデータの読み込み、画像のループ、がポイントですかね。 コッコ隊試合バナーのプログラムは以下のとおりになっています
<一番最初のフレームアクション> //テキストデータで、日本語が使えるようにします。 System.useCodepage = true;
<テキスト背景部分> //背景部分をloadし終わったら実行するプログラムで、テキスト背景画像を読み込ませています。テキスト背景のインスタンス名を忘れずにつけときましょ onClipEvent (load) {
<画像をロードする部分> //画像をロードする部分をloadし終わったら、i番目のjpgを読み込ませます。この場合インスタンス名があるとうまく動かないみたいです。 onClipEvent (load) { //iは下のお話に書いてある理由でつけとります。 //マウスを画像に乗っけたら実行するプログラムです。テキストデータを読み込ませています。 //ココでiをつかいます //マウスを画像の上からはずしたら実行するプログラムです。テキストボックスに何も表示させないようにします。(テキストデータを何も入ってない状態にします) //クリックを離したら実行するプログラムです。リンク先に飛んでいきます。 //ココでiをつかいます 外部テキストデータを使って読み込ませる画像の数、読み込ませるファイルのフォルダ、など指定できるようにしたかったんですが、いまいちどうプログラムすればいいのかわからなくて、学校も始まっちゃったので、ひとつ作ったプログラムを含んだインスタンスをコピーして、iを変えることで動くように作った、思ったように出来なくてちょっと残念だった。 出来れば配布素材とか作れるように、もっと便利に使えるようなプログラムが出来るようにしたい。 今回製作したファイル
・kokko_taikai.swf(「右クリック→対象をファイルに保存(A)...」で保存できます)
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