コッコ隊試合バナー (2005-10)





2005-10に作ったコッコ隊の大会情報告知FLASHです。

マウスの中心から見たX座標によって画像の動くスピードが変わります。

画像にマウスを乗せると、テキストボックスに対応するテキストデータがロードされます。

画像をクリックするとリンク先に飛びます。

 

外部画像データの読み込み、外部テキストデータの読み込み、画像のループ、がポイントですかね。



コッコ隊試合バナーのプログラムは以下のとおりになっています

 

<一番最初のフレームアクション>

//テキストデータで、日本語が使えるようにします。

System.useCodepage = true;

 

<テキスト背景部分>

//背景部分をloadし終わったら実行するプログラムで、テキスト背景画像を読み込ませています。テキスト背景のインスタンス名を忘れずにつけときましょ

onClipEvent (load) {
 comment_back.loadMovie("taikai/moji_haikei.jpg");
}

 

<画像をロードする部分>

//画像をロードする部分をloadし終わったら、i番目のjpgを読み込ませます。この場合インスタンス名があるとうまく動かないみたいです。

onClipEvent (load) {

 //iは下のお話に書いてある理由でつけとります。
 i = 1;
 load_in.loadMovie("taikai/"+i+".jpg");
}
onClipEvent (enterFrame) {
 banner_width = _width;
 Stage_width = 480;
 //移動方法
 speed = (Stage_width/2-_root._xmouse)/20;
 //最高速度
 max_speed = 50;
 if (speed>max_speed) {
  speed = max_speed;
 } else if (speed<-max_speed) {
  speed = -max_speed;
 }
 _x += speed;
 //行き過ぎたら戻る
 if (_x>Stage_width+banner_width*3) {
  /*7はロードする画像の数*/
  _x = Stage_width+banner_width*3-banner_width*7+(_x-(Stage_width+banner_width*3));
 } else if (_x<Stage_width+banner_width*3-banner_width*7) {
  _x = Stage_width+banner_width*3-((Stage_width+banner_width*3-banner_width*7)-_x);
 }
}

//マウスを画像に乗っけたら実行するプログラムです。テキストデータを読み込ませています。
on (rollOver) {

 //ココでiをつかいます
 loadVariablesNum("taikai/"+i+".txt", 0);
}

//マウスを画像の上からはずしたら実行するプログラムです。テキストボックスに何も表示させないようにします。(テキストデータを何も入ってない状態にします)
on (rollOut) {
 _root.comment = "";
}

//クリックを離したら実行するプログラムです。リンク先に飛んでいきます。
on (release) {

 //ココでiをつかいます
 getURL("http://steria.dip.jp/mamiso/bomberman/cardinfo.htm#"+i);
}



外部テキストデータを使って読み込ませる画像の数、読み込ませるファイルのフォルダ、など指定できるようにしたかったんですが、いまいちどうプログラムすればいいのかわからなくて、学校も始まっちゃったので、ひとつ作ったプログラムを含んだインスタンスをコピーして、iを変えることで動くように作った、思ったように出来なくてちょっと残念だった。

出来れば配布素材とか作れるように、もっと便利に使えるようなプログラムが出来るようにしたい。



今回製作したファイル

 

kokko_taikai.fla

kokko_taikai.swf(「右クリック→対象をファイルに保存(A)...」で保存できます)

 

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