コッコ隊試合バナー (2005-10)
2005-10に作ったコッコ隊の大会情報告知FLASHです。
マウスの中心から見たX座標によって画像の動くスピードが変わります。
画像にマウスを乗せると、テキストボックスに対応するテキストデータがロードされます。
画像をクリックするとリンク先に飛びます。
外部画像データの読み込み、外部テキストデータの読み込み、画像のループ、がポイントですかね。
コッコ隊試合バナーのプログラムは以下のとおりになっています
<一番最初のフレームアクション>
//テキストデータで、日本語が使えるようにします。
System.useCodepage = true;
<テキスト背景部分>
//背景部分をloadし終わったら実行するプログラムで、テキスト背景画像を読み込ませています。テキスト背景のインスタンス名を忘れずにつけときましょ
onClipEvent (load) {
comment_back.loadMovie("taikai/moji_haikei.jpg");
}
<画像をロードする部分>
//画像をロードする部分をloadし終わったら、i番目のjpgを読み込ませます。この場合インスタンス名があるとうまく動かないみたいです。
onClipEvent (load) {
//iは下のお話に書いてある理由でつけとります。
i = 1;
load_in.loadMovie("taikai/"+i+".jpg");
}
onClipEvent (enterFrame) {
banner_width = _width;
Stage_width = 480;
//移動方法
speed = (Stage_width/2-_root._xmouse)/20;
//最高速度
max_speed = 50;
if (speed>max_speed) {
speed = max_speed;
} else if (speed<-max_speed) {
speed = -max_speed;
}
_x += speed;
//行き過ぎたら戻る
if (_x>Stage_width+banner_width*3) {
/*7はロードする画像の数*/
_x = Stage_width+banner_width*3-banner_width*7+(_x-(Stage_width+banner_width*3));
} else if (_x<Stage_width+banner_width*3-banner_width*7) {
_x = Stage_width+banner_width*3-((Stage_width+banner_width*3-banner_width*7)-_x);
}
}
//マウスを画像に乗っけたら実行するプログラムです。テキストデータを読み込ませています。
on (rollOver) {
//ココでiをつかいます
loadVariablesNum("taikai/"+i+".txt", 0);
}
//マウスを画像の上からはずしたら実行するプログラムです。テキストボックスに何も表示させないようにします。(テキストデータを何も入ってない状態にします)
on (rollOut) {
_root.comment = "";
}
//クリックを離したら実行するプログラムです。リンク先に飛んでいきます。
on (release) {
//ココでiをつかいます
getURL("http://steria.dip.jp/mamiso/bomberman/cardinfo.htm#"+i);
}
外部テキストデータを使って読み込ませる画像の数、読み込ませるファイルのフォルダ、など指定できるようにしたかったんですが、いまいちどうプログラムすればいいのかわからなくて、学校も始まっちゃったので、ひとつ作ったプログラムを含んだインスタンスをコピーして、iを変えることで動くように作った、思ったように出来なくてちょっと残念だった。
出来れば配布素材とか作れるように、もっと便利に使えるようなプログラムが出来るようにしたい。
今回製作したファイル
・kokko_taikai.fla
・kokko_taikai.swf(「右クリック→対象をファイルに保存(A)...」で保存できます)
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